大分市のグルメ

大分市ラーメン店紹介①
丸源ラーメン南大分店

このブログ記事のYouTube動画はこちら

今回は大分市にあるラーメン店の紹介になります。

場所は大分市羽屋4-1-63。大分県立病院のすぐ近く。

最近、萩原店ができたそうですが、こちらも比較的新しい店舗になります。

営業時間は10:30〜24:00(ラストオーダー23:40)

 

駐車場は他の店舗と共同部分もありましたが、30台以上は軽く駐められそうなぐらいゆったりしてました。

自分はラーメンをあまり食べに行かないので、知らなかったんですが、こちら、かなり大きなチェーン店なんですね。

全国で200店舗前後あるそうで、ラーメン店では王将についで、2番目の規模らしいです(王将がラーメン店というくくりも変ですが…)。

 

ラーメンは地域によって、結構味の違いがあります。

豚骨とか味噌とか醤油とか塩とか…。

そのため、ラーメン店を全国チェーン展開するのはなかなか難しいそうです。

そこで、この丸源ラーメンが打ち出した施策は2つ。

①看板メニューを作るということ。メインの「肉そば」、サイドメニューの「鉄板玉子チャーハン」を武器にしました。

②ラーメン店にしては比較的、大型店舗にしたこと。どうしてもラーメン店は小型中型店舗が多いので、そういった店と競合しないようにした。

実際に入ってみて分かったのは、ゆったりした席だし、テーブル席も多く、店内は明るくきれいで清潔感がありました。ラーメン店というより、ファミレスのような雰囲気かも。ラーメン店にしては、入りやすさがあります。

 

テーブルに置いてある物

・どろだれラー油

・揚げにんにく

・餃子だれ

・酢

・ラーメンコショー

・箸、爪楊枝、ティッシュ(箱)

何気に箱ティッシュ置いてあるの、助かりますね。

あと、揚げニンニクは味チェンジしたい時に、とってもいいです。

「どろだれラー油」は持ち帰りもできて、お店としては推してたのかもしれないけど、まぁ、普通のラー油…(^_^;)

 

今回注文したのは、「肉そばチャーハン餃子セット」1,188円

 

・餃子

普通の餃子でした。可もなく不可もなく、普通。

次は頼まないかなというレベル。やっぱり、餃子は「餃子の王将」ベースで考えてしまいますね。

・鉄板玉子チャーハン

お店の売りで、「美味しい」というレビューもネットで結構みかけたんですが、味はイマイチでした。テーブルの上で玉子をかけてくれて、それを自分で混ぜて食べるスタイルです。見た目にインパクトはあるんですが、味は微妙…。どちらかというと、和風な味付けに感じました。これなら、冷凍食品のチャーハンのほうが普通に美味しい。

鉄板のメリットとして、冷めないことだけはよかったです。

・熟成醤油肉そばラーメン

こちらは看板メニューの肉そばになります。

<具材>

・豚肉

・青ネギ

・玉ねぎ

・焼海苔

・柚子こしょうおろし

特徴はバラの豚肉と真ん中にある、赤い柚子こしょうおろしでしょうか。

「混ぜてお召し上がりください」と、店員さんに言われましたが、味の変化を楽しむため、徐々に混ぜつつ食べてみました。

肉の油の旨味が出て、少しこってりかなと思ったんですけど、それを柚子おろしが緩和してくれて、くどいけど、後味あっさりで、あとひかれて、とても美味しかったです。

麺はストレート細麺。そんなに細くはなかったです。

肉そばはメインだけあって、やっぱり美味しいですね。

<お買い得情報>

・初めての場合、アプリ登録でクーポンがもらえます。

こちらのクーポンでソフトクリームが1つ無料でもらえます。

・アンケートに答えると、お会計が20%オフになるチャンスも

まぁ、自分はハズレましたが…(^_^;)

 

サイドメニューはイマイチだったけど、肉そばは美味しかった!!

さすが全国チェーン店だけあって、しっかりとした味付けで、お腹いっぱいで満足。(^^)