アクアリウム

止まらないソイル漏れ 90cm水槽の崩壊とリセット

このブログのYouTube動画はこちら

水草が浮いている。

それが、崩壊の序章でした。

なぜか、キューバパールグラスがまとめて、ごそっと浮いている日が続きました。

最初はブルータイガーパロットがつついて、抜いているのかな、と思っていたのですが、どうもそうではなさそうです。

次第に、ソイルがむき出し状態になっていく日々。

ふと見ると、ソイルがまるごとごそっと抜け落ちているではありませんか。

そう、立ち上げ時からソイル漏れは始まっていました。

きちんと岩でソイルが漏れないようにしていたつもりではあったのですが、徐々に徐々にソイルが前面に漏れて来てました。

漏れてくるたびに、毎回ホースで吸い上げてたのですが、とうとう後面のソイルがごそっと抜け落ちて、上の水草がソイルが無くなり浮いてしまった、ということのようです。

このままソイルを補充して、維持することもできたのですが、崩壊しかけたこの水槽、もう見るに耐えません。

そうだ、リセットしよう!

決まるや否や、流木と岩と水草を取り除き、今はだだっ広い状態です。

魚たちも、いきなり広くなって、泳ぎやすそう。

はてさて、次はどうレイアウトするべきか?

考える日々が続きます