アクアリウム

黒髭苔対策に水草追加

このブログ記事のYouTube動画はこちら

あいかわらず、黒髭苔のやまない我が家の水槽です。

これは、もう、根本的に水質をどうにかしないといけないのではないか?ということですよね。

水草が繁茂してると、余分な栄養を水草が吸収してくれて、苔が生えなくなる、そんな話を聞きましてですね、うちはあえて管理の楽な陰性水草ばかりにしてたのですが、少し水草を足してみました。

先日、ルリーシュリンプをジモティーで買った時に、同じ方から水草もいただいてたので、それを植えました。

水草の名前はよく分かってません。(^_^;)

スクリューバリスネリアやパールグラスやウォーターバコパあたりだと思われます。

あと、余った石にウィーピングモスを接着剤でくっつけて、それも投入してみました。

先日、熱帯魚店の店長に相談したら、ヤマトヌマエビを入れるか、ライトの点灯時間を減らせば?と言われたので、

ライトの点灯時間を6時間から3時間15分に

極端に減らしてみました。

 

減らすと、せっかく植えた水草の育ちも悪くなるかもしれませんが、まぁ、それは気にしないでおきましよう…(^_^;)

とりあえず、これで、少しは黒髭苔が減ってくれればいいのですが・・・。