アクアリウム

適正な水槽の数とは?
水槽を減らす苦渋の決断

こちらのブログ記事のYouTube動画はこちら

自分に適正な水槽の数は何台でしょう?

どうやったら、求められるでしょうか?

アクアリストにとっての最大の病が「水槽増やしてしまう病」です。

「このスペースがあれば、水槽置けるんじゃね?」とついつい考え出してしまい、どのくらいのサイズの水槽が丁度いいか、何を入れたらいいか、どんな水草でどんなレイアウトにしたらいいか?電源はどこからとればいいか?等を考えだしたら、もうおしまいです。

チャームのサイトをポチってしまい、余計な水槽を増やしてしまいます。

自分も去年の夏は、外に水槽3つ、ビオトープ1つ、室内に5つとかなり水槽の数が増えてしまいました。

冬になり、外飼育が難しくなり、外を減らした代わりに、室内の水槽の数が今度は7つになってしまいました。(^_^;)

 

こうなると、困るのが、水槽の水換えと掃除です。

休みの日に週1回やるのですが、普通に2〜3時間はざらにかかるんですよね。

さすがに、これが多少しんどくなってきました。

あと、今年の夏に1週間ばかし旅行に行くことを計画してて、自動給餌機の導入を検討してるんですが、さすがにこの水槽の数全部に給餌器を買うのは、難しい。

それで、苦渋の決断で、水槽のリストラをはかることにしました。

 

今現在ある水槽は以下の通りです。

 ①90cmスリムメイン水槽(熱帯魚)

 ②40cm丸物金魚水槽

 ③40cmグッピー&コリドラス水槽

 ④45cm長物金魚水槽

 ⑤45cm日本淡水魚水槽

 ⑥35cmミシシッピニオイガメ水槽

 ⑦30cmアフリカンランプアイ水槽

ここで、リストラ対象者は、③、⑤、⑦です。

③と⑦は、①に吸収合併です。

⑤の一部は④と合流して、一部は放出です。

中にいる生体も徐々に整理していかなければいけません。

いくつかはジモティーで里子に出す先を見つけなければいけません。

水槽を増やすのは楽しいんですけどね、減らすのは、あまり楽しくないですね。せっかくここまでたちあげたのにとか、使ってる素材とか、ついついもったいなさもあり、なかなか水槽をたたむのは難しいものがあります。

とりあえず、夏までに徐々にたたんでいきたいと思います。

ということで、最初の問い、適正な水槽の数はこの公式で求められます。

「適正な水槽の数」=「水槽を置けるスペース」×「管理する情熱」

 

(金魚に手を出すと、水槽は増えるばかりなので、気をつけましょう)