このブログ記事のYouTube動画はこちら
今まで色々な、黒髭苔対策をやってきました。
やってきた方法を順番に並べると
①歯ブラシでこする
②オキシドールをかける
③金ブラシでこする
④苔取り生体、サイアミーズフライングフォックスを投入
⑤ライトの点灯時間を減らす
⑥水草を増やす
まさかのサイアミーズフライングフォックスが、黒髭苔をまったく食べずに、他の魚にちょっかいを出す、というハプニングにもみまわれましたが、いつの間にか、黒髭苔はかなり少なくなりました。
流木についていたのは、ほとんどなくなったと言ってもいいぐらいです。
毎日、オキシドールをかけて、除去してたのが、嘘みたいです。
水草の葉っぱの先についているのが、まだありますが、色も緑色っぽく、そこまで目立たないので、全体的にはだいぶよくなってきたと思います。
自分的に効果的だったのは、やっぱり、⑤と⑥です。
すぐには効果は出ないのですが、やはり苔が生えるということは、水槽の中に余分な栄養があり、それを吸収するために、黒髭苔はバランスをとる存在として生えてくるわけです。
水草を増やすことで、その富栄養化した状態、余分な養分を水草が吸収してくれて、黒髭苔が生えにくくなったのではないかと思ってます。
自分的にはウィーピングモスを増やしたのが、よかったのではないかと。
あとは、苔が成長するのにはやはり光が必要ですので、現在、ライトの点灯時間はたったの3時間弱にしてます。
陰性水草中心なので、あまりライトが点灯してなくても困らない水槽なので、やれてるわけですが…(^_^;)
これが効いたという、はっきりとした根拠はないのですが、やはり、全体的なバランスをみながら、水槽の環境を徐々に整えていくのが、大事なんだなと、今回のことで、つくづく感じました。
アクアリウムはやっぱり、難しいですね。
けど、なんだかんだ、苦労してやってると、いつかどうにかうまくいく。
それが楽しいですね。