アクアリウム

エアーポンプ騒音問題
KOTOBUKI サイレントエア
SA-400Wに交換

今回の記事のYouTube動画はこちら

アクアリウムをやってると、家族から出てくる苦情が、電気代がかかるということと、騒音問題です。

騒音の一番の原因はエアーポンプ。

水中にエアーを入れたり、底面フィルターやスポンジフィルターを使うと、どうしてもエアーを送らないといけないので、エアーポンプを使います。

このエアーポンプがうるさい。

絶えず、動いてるもんで、音が止むことがないんですよね。

ずっっと、「ブーーーーーッ」って鳴ってる。

慣れると言えば慣れるんですが、さすがに鬱陶しい。

自分は底面フィルター大好きっ子なので、エアーポンプの数は多いのですが、今回、GEXのe-AIR 9000FBが多少うるさくなってきたので、寿工芸から出てる、サイレントエア SA-400Wに交換しました。

底面フィルターは高さがあると、ある程度エアー量が必要なので、パワーが必要。

9000FBは4つ口でパワーもあって、よかったのですが、SA-400Wは2口でパワーも落ちるので、2個必要になります。

実際、替えてみて、

交換前の音量は、61db。

交換後の音量は、61db。

変わらんやないかーーーーーい!!

まぁ、少し音の種類が変わって、若干小さくなった気がしますが、やっぱりうるさいですね。

仕方ない、もう、あきらめよう (T_T)