メダカ

我が家のメダカ水槽
メダカより熱帯魚のススメ

このブログ記事の動画はこちら

メダカを飼うより、熱帯魚を飼うほうが楽しいと思うんです。

自分のアクアリウムの趣味はメダカから始まりました。

お隣の人にメダカをもらって、外で水槽に入れて飼い始めたんです。

最初は子供がほしいと言ったので、餌やりもしてたのですが、次第に飽きて、結局自分が世話をするはめに。

ある程度ほったらかしにしても生きてるし、元気だし、勝手に増えるし、メダカは楽なのが本当にいいと思うんです。

けど、メダカだけじゃ寂しいな、水草も植えてみたいな、と水草と水槽と熱帯魚を飼って、アクアリウムの道にそれから、どっぷりとはまることになりました。

昨今のメダカブームを見てて、たまに「何故?」と思うことがあります。

確かに改良メダカもキレイだとは思うんですが、熱帯魚のほうが、より安くてよりキレイな魚がいっぱいあるんです。これは確実。

メダカのメリットとして、

・屋外飼育が可能

・水槽にヒーターが不要

・繁殖が容易

というのは、確かにわかるのですが、逆に言えば、室内で水槽にヒーターとフィルターさえ入れれば、熱帯魚も簡単に飼えるわけなんです。

なので、メダカ好きの人が、もっと熱帯魚も好きになってくれればいいなぁと、つくづく思ってます。

メダカの良さも分かるんです。

あの、日本らしいかわいらしさは好きなんです。

けど、熱帯魚もいいもんですよ。