このブログ記事の動画はこちら
前回の続きです。
生体を移動してから3日。
新しい水槽レイアウトに必要な物がチャームから到着したので、早速、90cmスリム水槽を立ち上げていきました
注文したものはこちら
①ブルカミアソイルD
②GEX 底面フィルターL×2個
③GEX サイレントフォース 2000S
④カミハタ 液状接着剤&補助剤×2セット
⑤エアホース2本
今回の水槽のコンセプトは、
「ブルカミアソイルで作る、陰性水草中心の、手間のかからない水槽」
ちょっと、長いですね…(^_^;)
よく行く熱帯魚店の店長さんに相談して、底面フィルターの濾過効率をあげるため、左右につけることにしました。
それにプラスで、Tetraの外部フィルター、VX-60もつけてます。
濾過をダブルにしてるので、これで、完璧でしょ!という気分です。
ついでに、底面に使うソイルは、あの「水換えのいらない」で有名な「ブルカミアD」です!!
なるべくトリミングとかの手間を省くために、成長の遅い陰性水草中心にしてます。しかも、取り出しが簡単なように、大変は石に接着して、動かしたりしやすいようにしてます。
今回のレイアウトで気づいたこと
①90cmスリム水槽だと、ソイル8kgで丁度いい
②底面フィルターでソイル厚めにすると、泳げる空間少なくなる
③カミハタの液状接着剤、とても優秀で簡単
④サイレントフォース、静かだけど、パワーは足りない
⑤底面フィルターで水面が波立ってれば、エアー入れないでもいい
三角構図にしようと思ったのですが、やはり横長なので、凹型構図になってしまいました。
自分なりには、よくできたつもりです。
やっぱり、自分で作った水槽が、他人が作ったどんなに出来がいい水槽より、いいもんですね。