アクアリウム

90cmスリム水槽リセット
②水槽設置&レイアウト完成編

このブログ記事の動画はこちら

前回の続きです。

生体を移動してから3日。

新しい水槽レイアウトに必要な物がチャームから到着したので、早速、90cmスリム水槽を立ち上げていきました

 

注文したものはこちら

①ブルカミアソイルD

②GEX 底面フィルターL×2個

③GEX サイレントフォース 2000S

④カミハタ 液状接着剤&補助剤×2セット

⑤エアホース2

今回の水槽のコンセプトは、

「ブルカミアソイルで作る、陰性水草中心の、手間のかからない水槽」

ちょっと、長いですね…(^_^;)

よく行く熱帯魚店の店長さんに相談して、底面フィルターの濾過効率をあげるため、左右につけることにしました。

それにプラスで、Tetraの外部フィルター、VX-60もつけてます。

濾過をダブルにしてるので、これで、完璧でしょ!という気分です。

ついでに、底面に使うソイルは、あの「水換えのいらない」で有名な「ブルカミアD」です!!

なるべくトリミングとかの手間を省くために、成長の遅い陰性水草中心にしてます。しかも、取り出しが簡単なように、大変は石に接着して、動かしたりしやすいようにしてます。

 

   今回のレイアウトで気づいたこと

①90cmスリム水槽だと、ソイル8kgで丁度いい

②底面フィルターでソイル厚めにすると、泳げる空間少なくなる

③カミハタの液状接着剤、とても優秀で簡単

④サイレントフォース、静かだけど、パワーは足りない

⑤底面フィルターで水面が波立ってれば、エアー入れないでもいい

三角構図にしようと思ったのですが、やはり横長なので、凹型構図になってしまいました。

自分なりには、よくできたつもりです。

やっぱり、自分で作った水槽が、他人が作ったどんなに出来がいい水槽より、いいもんですね。