アクアリウム

使わない道具がたまっていく趣味、それがアクアリウム

今日の投稿のYouTube動画はこちら

これいつか使うかも!

壊れた時の予備にとっておこう!

この素材、次のレイアウトで使うかも!

アクアリウムの趣味は、こんなふうに、いらない道具や素材がひたすらたまっていく趣味です。

とっておいてる道具の大変は、ほぼ使いません。断言します。

かくいう自分も、自分の部屋に小さめの3段ラックと子ども用のおもちゃケースに、アクアリウムグッズがたくさん詰め込まれています。

餌やカルキ抜きの予備、それはまだいいんです。

まだ、使う機会があるから。

以前使ってた、外部フィルターや外掛けフィルター。これは、壊れた時の予備として、いるだろうという、言い訳のもとに保管されてます。

もちろんのこと、同様なケースで、予備のエアーポンプや予備のヒーターも存在します。

使う機会はほぼないです。

使わなくなった流木や石などの素材。

これは、微妙です。石はまだ次に使えるんですが、流木は好みの形が変わると、本当に使わなくなるんですよね。

そうやって、たまっていきます。

やっかいなことに、流木は枝ぶりが邪魔で収納に場所がいります。

あと、使わなくなった、分岐、エアーホース、エアーストーン、ホース、薬剤、オブジェ。

ここらへんは微妙に使う機会があるかも、と思わせてしまって、無駄に場所をとってしまいます。

あの世界的に有名なこんまりさんは、ときめくか、ときめかないかで、処分するかしないかを決める片付けメソッドを開発しましたが、アクアリウムの世界では、残念ながら通用しません。

ほぼ全部いるけど、ほぼ全部いらない。

そんな物が日々、あふれていきます・・・。