こちらのブログ記事のYouTube動画はこちら
前回のブログ記事で、マリンボトルに失敗した件を書きました。
その使わなくなったボトルをどうしよう?と思い、以前から飼ってみたかったベタ飼育に、今回チャレンジしました。
ベタならそこまで水量なくても大丈夫だろうし、ボトルでも丁度いいと思いまして。
今までメスのベタなら飼ったことはあるんですが、オスのベタは初めてです。
オスベタは攻撃的らしく、基本は単独飼育なので、小さいボトルでも大丈夫なはず。
善は急げ、ということで、仕事帰りにペットショップ「K9ZOO パークプレイス店」に寄って、ベタを買ってきました。値段の安い1,000円以下のもあったのですが、今回は3千円ぐらいの元気そうなやつを選んできました。
やはり最初は失敗したくないんで、元気なやつを。
ベタ用のボトル水槽作成方法ですが、
①小型底面フィルターのピコロカを水槽内に設置
②底に砂利を3センチぐらい入れる
③水草、アヌビアスナナを入れる
④ベタ用のスポンジフィルターと小型ヒーターを設置して水入れ
今回工夫した点は
・砂利はすでに金魚水槽で使ってるものを使用(バクテリアがついてるため)
・エアーを入れない代わりにベタ用の小型スポンジフィルターを設置
・エアーホースの途中に分岐をつけて、エアー量を調整可能に
・ピコロカの水流の吐出口はガラス面に向けて、水流を弱めに
水換えは1週間に1回、半分ぐらい換水してます。
1ヶ月ぐらいして、ようやくガラス面に苔がついてきたかな、ぐらいで今のところベタも元気で順調に推移してます。
ただ、新しくつけた、スドーからでている小型のベタ用スポンジフィルターが、エアーの音が結構うるさいんですよね。「ふぶきテトラさん」のチャンネルでも言及されてましたが、これが意外と音がでる。エアー量を少なくしても改善はされませんでした。もう、仕方ないと思って、その点はあきらめてます。(^_^;)
水草を入れたのは、ベタが休憩する所を作りたかったからです。
けど、今はベタ用フィルターの隙間によく入って休憩しています。なので、まあ音はうるさくても、フィルターつけた意味はあったかな…と思ってます。😅
ボトルアクアリウムは狭い場所にも置けるのがメリットですね。
現在キッチンカウンターの上に置いてるのですが、台所で料理しながら、キレイなヒレをはためかせながら泳ぐベタが見えるのは、なかなか癒やされます。
ドロップ型の水槽で、間口が狭いので、掃除がしにくいですね。
あと、小さい水槽は手を入れて掃除をすると、すぐに水があふれてしまうので、そこは注意。
ろ過を入れたら、そこまで水換えの頻度は無くてもいいし、手入れも楽だし、なかなか自分的にはオススメです。
このまま順調にいけばいいのですが・・・。