このブログ記事のYouTube動画はこちら
行って(ご帰宅して)きました!!
Band-Maidの10周年のツアーファイナルの横浜アリーナ。
結果、最高過ぎた!!
もう、これ以上はないんじゃないんか?ぐらいの満足感。
配信予定を見て、さすがに3時間半はないだろうなと思ったら、これがね、本当にあった。
あったのよ!
3時間40分、33曲。さすがにすごくね?
もう、聞きたい曲は全部聴けたぐらい。
(「サヨナキドリ」は聴けなかったけど…😅)
横アリはさすがにデカくて、そして、音がいい。
特にリズム隊の低音めっちゃ迫力あった。
ただね、ただね、天井からぶら下がってるでかいスピーカーが邪魔でね、せっかくの映像がスタンド席から見にくいのが難点。
今回は記念のファイナルなんで、海外からのご主人様が結構多かったですね。
自分の前の列なんて、みんな英語で会話してたし、自分の左隣はロシア語。
待望の「Thrill」をやってくれたのは、海外の方も嬉しかった人多かったんじゃないかな。
ただ、自分の左隣の体がでかいロシア人に押されて、俺はどんどん通路側に…😅
今からメンバーごとの感想を語彙力少なめで、書いて行きたいと思います😅
彩ちゃん
彩ちゃん途中で、ご主人様&お嬢様のことを気にして、「座れば」って言ってくれた。優しい。
みんなが「大丈夫!」って言ったら、「みんなが大丈夫なら、もう気を使わないぞ」と言ってくる彩ちゃんのツンデレ具合が、更にカワイイ。
あと彩ちゃん歌とMCにどんどん磨きかかってますよね。
高音の伸びが本当に素晴らしくて、聴き惚れますわ〜。
グランドピアノが置いてて、もちろんみんちょが弾くと思ってたら、まさかのみんちょがはけて、彩ちゃんの弾き語りが始まったのには、身震いものでした。
けど、こうやって、新しいことに果敢にチャレンジして、挑戦して進んでいく彩ちゃんの姿勢があるからこそ、ここまでバンメが進化し続けてこれたんだろうなあって思います。
初のピアノ弾き語りを横アリでミスせずに歌い切るのって、よく考えたらすごすぎない?
終わったあとに、「気持ちいいね。もっとやろうかな」って言ってるの強心臓過ぎ!
さすが、彩ちゃん。
みんちょ
みんちょのギタープレイは相変わらずしびれます。
センターステージでのMISAと二人のプレイがやばい。
みんちょと彩ちゃんの2人のアコースティックが本当にエモかった。
アコギでもスゴい、いい音聴かせてくれる。
みんちょが彩ちゃんと2人で嬉しそうで、嬉しそうなみんちょを見てると、こちらもなんだか幸せになってくるから不思議。
横アリから新しいメイド服になってて、みんちょのが黒のシックな感じになってた。
動きやすく改良されてるのかもしれん。
けど、個人的にはかわいい感じの衣装を着てるみんちょが好き。
アカネ
アカネのドラムソロ、めちゃくちゃかっこよかった。
心臓に響いてきた。
あれだけドラムソロのボリュームあると大満足。
いつも笑顔でメンバーの反応見ながら、表情豊かに叩いてるのを見てると、こっちも楽しくなっちゃう。
あと、まさかの新しいメイド服を着てのランウェイでのキャットウォーク面白すぎ。
帰りは彩ちゃんに諌められて、ダッシュで帰ったりして。
ゲネプロの時から泣いてたらしく、感情豊かで優しいアカネらしいなあって思う。
MISA
ミサさん、今回は寡黙だったなぁ。
もうちょっと喋ってほしかったな。
小鳩がおまじないタイムの前にメンバーにあてたお手紙読んだ時に、メンバーが集まって照れて、返事をしてる時は大きな声でした😅
ベースプレイは相変わらず、すごすぎ。
今回はリズム隊の音がすごい響いて良かったわ〜。
小鳩ミク
Influencerの出だしが、小鳩のソロから始まった。
バンドメイド始めてからギターを始めた小鳩が、ここまで上手くなって、ソロをやる姿、最高にカッコイイし感慨深いものがありました。
彩ちゃんとの掛け合いは面白さがまして、TGTの時のように、だれた感じが全然ありませんでした(あれはあれでいいんだろうけどね)。
初アリーナで、いつもと違い、ドラムの後ろに登れるセットがあったり、みんなの近くに動いてこれたり、花道があってセンターステージ近くにこれたり、いつもより動きがあって、見てるほうも楽しいですね。
しかも、「Choose Me」の時に、まさかの撮影OKタイムがあった。
新しいこと取り入れるの早くて、さすが!嬉しい。
序盤のMCでメンバーちょっと泣いてて、それ見て自分もやられた。
多分、自分はお給仕中3回以上は泣いたと思う。
特に、「FORWARD」の歌詞にやられた。
「前へ 走ってゆけ」って言葉が、本当にただ前へ進んできた、バンメの存在とだぶってきた。
来年からホールツアー。小さなライブハウスやってくれなくなるのは寂しいけど、これからもっと大きくなっていくバンメが見れるのは、幸せなことなのかもしれない。
こんな素晴らしい素晴らしいお給仕だったので、ぜひSOLD OUTさせてあげたかったな。
もっと多くの人に体感してもらいたかったな。
全世界のお盟主様のために、ホールツアーの合間等に行けなかった、アメリカ以外の色んな国を回ってほしい。特にフランスとブラジルとオーストラリアはぜひ行ってほしい。
横アリのブルーレイはもう絶対買う。
アーカイブはとりあえず買わずに、今の余韻にひたっておこう。
次にあるアコースティックライブ、前回のも合わせて、ぜひブルーレイ化して欲しいんだけどな。
あとホールツアー、九州ないの?
まだファンになって1年弱だけど、YouTubeで色んな映像見てきて、勝手にバンメの10年を見てきた気がしてました。横アリもそんな10年を振り返る演出で、とっても感慨深いお給仕となりました。
小鳩キッカケで始まったこのバンドが、夢を描いて、そして努力して、みんなで作り上げて、ファンを増やして、前を向いて走ってきた姿、その10年に心から感動しました。
最高に楽しい、最高の最高のコンサートだった。
行くのどうしようか迷ってたけど、この節目に立ち会えて、この奇跡のコンサートに参加出来て、よかった。幸せでした。
そして、これからの10年、本当に世界征服を達成してくれそうな彼女たちに着いていく決意をしました。
そして、自分もBand-Maidと一緒に
「FORWARD」の歌詞のように、
前へ前へと進んで行かなければ…。
四国のお給仕の感想はこちら