アクアリウム

金ブラシとオキシドールで黒髭苔は消えるのか?

このブログ記事のYouTube動画はこちら

以前の続きになります。

厄介な黒髭苔なんですが、朝、餌をやる時に、思いついたらオキシドールをかけていますが、そんなに目に見えて減る、という感じではありません。

そこで、ホームセンターに行って、新たに役に立ちそうなグッズを買ってきました。

それが、金ブラシスポイトです。

歯ブラシでは全く太刀打ちができなかったので、今回買ってきたのは、ガスコンロの五徳やバーナーを掃除する、真鍮でできた毛がついてる、金属用のブラシです。

これは、強力そう!効きそう!!

あとは、うちにあるスポイトがデカかったので、もう少しピンポイントでオキシドールを当てれるよう、細いスポイトを買ってきました。

本当は注射器みたいなやつ(「シリンジ」と言うみたいです)がよかったんですけど、ホームセンターには売ってなかったです。

試しにスポイトでオキシドールを黒髭苔にかけてみたんですが、しゅわしゅわと泡が出てる様子。

うーーん、これは効いてるのか、なんなのか、よく分かりません。

一見、効いてるようにも見えるのですが…(^_^;)

その後、買ってきたブラシでこすってみました。

歯ブラシよりは取れてる気がしますが、どうしても流木の隙間に生えてる黒髭苔は取れません。

一時的に取れたとしても、やっぱり、日数がたてば、いつの間にか生えてくるんですよね。これは、もう水質をどうにかしない限り無理なのではないでしょうか?

次はサイアミーズフライングフォックスを導入して、黒髭苔を食べるのか、ぜひ、やってみたいところではあります。

これからも、黒髭苔との長い長い闘いは続いていきそうな予感です。

ボチボチやっていきます。。。(^_^;)