アクアリウム

水槽の暑さ対策
コトブキ工芸冷却ファンは効くのか?

このブログ記事のYouTube動画はこちら

もうすぐです!

昼間の水槽の水温を見ると、すでに30度近くまで上がってます。

これは、早めに暑さ対策をせねば!!

 

ということで、片付けていた水槽用ファンを出してきました。

・KOTOBUKI 寿工芸 SPOT FAN スポットファン 104

・KOTOBUKI 寿工芸 SPOT FAN スポットファン 204

 

去年の夏に買っておいたのを引っ張り出してきました。

外掛け式の水槽用ファンです。

 

仕組みはこんな感じ

①外部からの乾いた空気を取り込む

②空気を水面に吹き当てる

③水槽内の水が蒸発し気化熱で水温が下がる。

 

吸い込み口が横側になっているため、水槽内の湿った空気をファンが吸い込まないのいいところです。

メーカーさん言うところでは、水温を4度も下げてくれるとのこと。

ファンの音はそれなりにします。

大体、家にいない時に作動させるので、そこまで音は気にしないので大丈夫。

 

今回はメインの90cmに104と204を2つ取り付けしてみました。

ガラス蓋が後ろ側が斜めにカットされているため、なかなか取り付ける場所がなくて、苦労しました。

 

まー、なんとか空気が水面にあたるかな?という微妙な角度。

果たして、水温はどれくらい下がるのか?効果はあるのか?

 

 

実はまだ試してません・・・(^_^;)

もう少し暑くなってからかな。。。