このブログ記事のYouTube動画はこちら
今年の夏、家族で1週間ほど旅行に行こうと思ってまして、その時に問題になるのが、留守中の亀の餌やりです。
1週間ぐらいなら餌やりしなくても大丈夫な気がするのですが、やはり気になってしまいます。けど、他にも水槽があるので、自動給餌器を全部の水槽ごとに買うのは、もったいない気がするし…。
そこで、先日いつも見ているYouTubeチャンネル、「紗亀 & 亀太郎」さんの動画で長期留守中の餌として、メダカを泳がせてる動画をみつけました。
これはグッドアイディア!!
亀水槽にメダカを入れるメリットとして、
①メダカが亀の餌になる
②メダカが逃げるので、すぐに全部は食べられないので、食べる時期を分散させられる。
③メダカを追いかけることで、亀の運動不足解消に
④もし、メダカが死んでも、亀が食べてくれる
⑤亀水槽にメダカが入って、鑑賞用としてGood!
実際に、旅行中に入れる前に問題があったらいけないので、リハーサルとして、メダカを試しに買ってきました。
餌用の安いメダカが売ってればいいんですが、無いので、近所のペットショップで一番安い、ヒメダカ1匹60円をとりあえず5匹購入。
入れてみた結果
・最初は何が来たのか怯える
↓
・様子を見る
↓
・近づいたら、食べようとしてみる
↓
・逃げられる、捕まえられない
↓
・あきらめる
結局、現在の自分家の亀の能力としては、捕まえるのは難しそうな雰囲気でした。
餌としては若干難しそうでしたが、観賞用としては、いいですね。子亀のうちならメダカを混泳するのもアリな気がします。
メダカは比較的丈夫なので、水質の悪化しやすい亀水槽でも、結構耐えてくれます。まぁ、死んだら亀が食べてくれますし。
問題点としては、
①亀からしたら、若干メダカの存在が邪魔そう
②メダカを入れてるため、水換えの時に全換水ができない
③亀の餌をメダカが食べにくる
あと、メダカを入れる関係で、入れる水はカルキ抜きだけは、しっかりしときましょう。
自分としては亀水槽にメダカの混泳は「アリ」だと思います。