カメ

亀とメダカの混泳は可能か?
長期留守中の餌としてのメダカ

このブログ記事のYouTube動画はこちら

今年の夏、家族で1週間ほど旅行に行こうと思ってまして、その時に問題になるのが、留守中の亀の餌やりです。

1週間ぐらいなら餌やりしなくても大丈夫な気がするのですが、やはり気になってしまいます。けど、他にも水槽があるので、自動給餌器を全部の水槽ごとに買うのは、もったいない気がするし…。

そこで、先日いつも見ているYouTubeチャンネル、「紗亀 & 亀太郎」さんの動画で長期留守中の餌として、メダカを泳がせてる動画をみつけました。

これはグッドアイディア!!

 

亀水槽にメダカを入れるメリットとして、

①メダカが亀の餌になる

②メダカが逃げるので、すぐに全部は食べられないので、食べる時期を分散させられる。

③メダカを追いかけることで、亀の運動不足解消に

④もし、メダカが死んでも、亀が食べてくれる

⑤亀水槽にメダカが入って、鑑賞用としてGood!

 

実際に、旅行中に入れる前に問題があったらいけないので、リハーサルとして、メダカを試しに買ってきました。

餌用の安いメダカが売ってればいいんですが、無いので、近所のペットショップで一番安い、ヒメダカ1匹60円をとりあえず5匹購入

 

入れてみた結果

・最初は何が来たのか怯える

  ↓

・様子を見る

  ↓

・近づいたら、食べようとしてみる

  ↓

・逃げられる、捕まえられない

  ↓

・あきらめる

結局、現在の自分家の亀の能力としては、捕まえるのは難しそうな雰囲気でした。

餌としては若干難しそうでしたが、観賞用としては、いいですね。子亀のうちならメダカを混泳するのもアリな気がします。

メダカは比較的丈夫なので、水質の悪化しやすい亀水槽でも、結構耐えてくれます。まぁ、死んだら亀が食べてくれますし。

 

問題点としては、

①亀からしたら、若干メダカの存在が邪魔そう

②メダカを入れてるため、水換えの時に全換水ができない

③亀の餌をメダカが食べにくる

あと、メダカを入れる関係で、入れる水はカルキ抜きだけは、しっかりしときましょう。

自分としては亀水槽にメダカの混泳は「アリ」だと思います。