カメ

ミシシッピニオイガメ
底面フィルター強化
レイアウト変更③

このブログ記事のYouTube動画はこちら

前回のまたまた続きです。これで、多分最後。

亀水槽の濾過を強化して、水換え頻度を減らしたい!!この目標のもとに、先日からおこなってきた、水槽のレイアウト変更です。

底面フィルターをつけて、その上に、洗濯ネットに入れたゼオライトの砂利を入れてたんですが、洗濯ネットが大きすぎて、そこに空気が入り、ネット部分が浮いちゃうんですよね。

これだと、亀の遊泳スペースが減っちゃうし、そもそも見た目が不格好。

あと、どうしてもネットだと、砂利に偏りが出て、水槽の隅まできっちり覆えないわけです。

これだと、底面フィルターの効果も半減です。

もともと、洗濯ネットの中に砂利を入れたのは、砂利そのままだと、糞が砂利の中に入り、掃除をするのが大変になるので、その手間を省くためにやったのですが、底面フィルターの能力を下げてしまうなら、もう仕方ないと、洗濯ネットから砂利を出しました。

水換えの時にプロホースでちゃんと砂利の中に入った汚れの掃除もせざるおえなくなりますが、これは致し方ない。

とりあえず、亀水槽のレイアウトはこれで、一段落です。

砂利の色と餌の色が似てるので、沈下性の餌をやった時は分かりにくいですね。

亀はとりあえず、元気に過ごしてるようで、一安心。

また、亀が大きくなったら、レイアウト変更考えてみます。