カメ

ミシシッピニオイガメ、何を食べる?何を食べない?

今回のブログ記事のYouTube動画はこちら

 

ミシシッピニオイガメを飼ってるのですが、餌は何をあげてますでしょうか?

一般的には亀用の人工餌がほとんどだと思います。

そもそもミシシッピニオイガメは雑食性で基本的には何でも食べます

どちらかというと、肉食寄りの雑食という感じがします。

水草も何度か食べられたりはしましたが、それは餌が無い時であって、基本的には動物性の物を好んで食べます。

 

何でも食べてくれるので、逆に与えてはいけないものですが、

・パン類

・乳製品

・加工食品

・刺激物

・糖分、脂肪分の多い物

人工的な素材が入ってるのは、あまり良くなさそうですね。

また、カメは乳製品を消化することができないため、多量に摂取すると消化不全で死んでしまうことがあるそうです。

あと、除草剤がかかった野草を与えると致命的になる可能性があるので、気をつけましょう。

 

生きた餌を与えてみたいということで、以前、メダカやオタマジャクシ、ホウネンエビ等、田んぼにいる生物を与えてみたことがあります。

 

今回は採集しやすい、家の周りにいつもいる生き物を与えて、食べるか試してみました。

 

与えたのは、虫と蛙(カエル)です。

妻は若干嫌がってましたが・・・(^_^;)

与えた結果、

虫 ー硬い足は残したけど、ほぼ完食

蛙 ー小さいものならパクリと食べる

 

ただ、注意点として、生きた虫は意外と水の上を泳げます。

そして、エアチューブを伝って、水槽の外に脱出します。

蛙にいたっては、少し大きなものであれば、普通にガラス水槽を足の吸盤を使って、登っていけるので、すぐに脱走してしまいます。

 

結果、やっぱり、逃げ出す生きた餌より、逃げない人工飼料ですね(^_^;)