カメ

ミシシッピニオイガメ
水槽のレイアウト変更②
カメの脱走と底面濾過

このブログ記事のYouTube動画はこちら

前回の続きです。

レイアウトを強化して、今まで使ってなかった浮き島を設置したカメ水槽。カメも新しいレイアウトに、少しは慣れてくれたので、安心していたのですが・・・。

次の朝起きて、2階の寝室から1階のリビングに降りると、目の前の床に何故かカメがいました!お前は何故ここに??

そう、水槽から脱走したのです。

浮き島を入れたことで、水槽のヘリまでの距離が近くなったため、フタの隙間から脱走したと思われます。

けど、水槽の高さから転げ落ちたと思うので、よく無事にここまでこれたな、という気持ちです。距離にして2m50cmといったところでしょうか。

無事にすぐ見つかるところにいてくれたのは、不幸中の幸いでした。すぐに水槽に戻してあげました。

一体、夜中、何時間ぐらいさまよい歩いたんだろう?

亀にとっては、大冒険だったに違いありません。

急遽、脱走対策で、またもやレイアウト変更です。

①水位を低くして、浮き島撤去

②砂利を追加して、大きめの洗濯ネットに投入

③アクリルのフタ→ガラス蓋へ。レンガの重しを乗せる

④隠れ場所が無いため、カメの隠れ家設置

以上、濾過の強化と、カメの脱走対策を施しました。

これで、落ち着いたかなと思ったんですが、次回にまたまた続きます。