カメ

亀の好きな餌は? 餌の工夫とカルシウム

このブログ記事のYouTube動画はこちら

 

あなたの亀(ミシシッピニオイガメ)の好きな餌は何ですか?

うちの亀は圧倒的にエビですね。

 

今、現在自分がカメに与えてる餌はこの3つです。

①テトラレプトミン 子ガメ用

②カメプロス(沈下性)

③カメプロスプレミアム

 

他の水槽に熱帯魚を飼ってるのですが、その水槽から飛び出て死んだエビや、死んでしまった熱帯魚も、たまに亀に与えています。

そうすると、やはり人口の餌と違って、食いつきがいいですね。

基本的には好きな物から食べるので、エビが一番です。

 

人口の餌は順番的に③、②、①の順番ですかね。

何が違うんでしょうか?

値段の高いほうからやっぱり食べますね。

匂いなのか、色なのか、味なのか?不思議。

 

餌をあげすぎると、甲羅がまがったりする原因になったりするのを聞いたことがあるので、今は1日2回、与えすぎないように自分でも気をつけてあげています。

ただ、亀の成長期にカルシウム不足が続くと、亀の甲羅が曲がったまま成長したりして、あとで治すことができなくなることもあるようです。

人間の子供と一緒で、成長期にはカルシウムが大事なんですね。

 

そこで、今回「キョーリン乾燥川エビ カメのごほうび」を飼ってみました。小さなエビを干したものがたくさん入ってます。これならカルシウム補充にもなるし、食いつきもいいので、人口の餌と一緒にこの乾燥エビを2、3匹一緒にあげてます。エビだけだと、さすがに栄養バランスが悪いですからね。

 

あと、餌の種類で下に沈む「沈下性」のものと、水面に浮かぶ「浮上性」の餌があります。

「沈下性」

亀が底にいることが多い場合、餌を見つけやすい

 

「浮上性」

水面に浮くため、餌が下の砂利の隙間などに沈まず、水の汚れを軽減できます

どっちを与えるかは、その亀の行動しだいな気がします。

うちは、最初は浮上性の餌を与えてたんですが、最近、水深を深くしたせいで、あまり水面に積極的に上がってこなくなったので、沈下性の餌に変更しました。

ただ、沈下性の餌だと下に敷いてるゼオライトの砂利の色がそっくりで、餌と砂利が見分けがつきにくいし、亀が砂利を食べてしまわないか心配になったので、餌皿を沈めて、なるべくその上に餌を沈めるように工夫してます。

 

 

植物の水やりと一緒で、生き物の餌やりは奥が深いですね。

食べる量や、亀の好みを考えつつ、

日々試行錯誤の毎日です…(^_^;)