アクアリウム

コリドラス用の餌、コリビッツを与えてみた

このブログ記事のYouTube動画はこちら

我が家のグッピー&コリドラス水槽。

コリドラスが10匹以上はいると思います。

(以前、コリドラスを紹介した動画はこちら

彼らの餌なんですが、今はとりあえず、熱帯業用の餌を沈めて、底に沈んだ物を食べてもらっている状態です。

底棲用の餌も昔は与えていたのですが、ある程度の大きさの固形の物が多く、コリドラスにはちょっと硬いし、ばらけないし、食べにくいんですよね。

そこで、今回、以前、試供品でもらったことのある、コリドラス専用の餌、「コリビッツ」を購入してみました。

小さめの粒状の餌で、水槽の中に入れると初めは浮きますが、すぐに沈んでいきます。途中、他の魚に狙われたりもしますが、底のソイルに沈めば、コリドラスだけが食べてくれるんじゃないかと思います。

良い点

・沈みやすい

・粒状でサイズが小さめ

・コリドラスに食べやすい

悪い点

・ソイルの色と似てて、分かりにくい

・すぐには沈まない

・ソイルのすきまに入る

ちょっと、値段はお高い餌で、入れ物は高級感がありました。

ちゃんと餌をすくう透明の小さなスプーンもついてます。

これから、たまに与えてみて、様子をみたいと思います。