習慣化

やる気は絶対にわいてこない

ランニング

やる気は絶対にわいてこない

自分にはやりたいことがある、目標がある、
そのためにやりたいこと、続けたいことがある、と定まった時に、
次にそれをどうやってやり始めるか、これが意外と難しくないでしょうか?

自分には立派な夢があると。
その夢に向かって逆算して、目標立てて、計画はばっちり!あとはやるだけ。

ただ、このやりだすのがとってもとっても難しい。
最初の一歩が踏み出せないんです。
やる気がわかないんです。
よく、わかります。
自分もそうです。

やる気の上がる、盛り上がる音楽を聞く、とかモチベーションの高まる本を読むとかも、一時的には感情が高ぶって、いい効果があるとは思うのですが、ただ、それで最初の一歩が踏み出せるかというと、それだけではどうも足りないんです。
やる気は出そうになるけど、また明日から頑張ろうとか、ついつい毎度のごとく、甘えて思っちゃうんですよね。

それで、ここから秘策ですが、
とっても効果的な方法は、「まず1分だけやる」です。
たった、これだけ!
10分やろうとするのは、続かない人にとってはとっても辛いものなので、まずは1分だけはじめてみる。

 

まず1分だけやる

ごちゃごちゃ考える前に、1分だけやる。
やりたくない理由は色々とあるし、
やろうとすると、ついつい、いつもしない掃除なんかを始めてしまったり
しちゃうと思うのですが、そんなこと色々と考える前に、すぐに1分やる。

1分やってみることで、実際やってみたら、そこまで難しいことじゃなかったんだと気づきます。
あれほど、ハードルが高かったものが、意外と簡単なもんだと気づきます。
もしくは、少し面白くなって、もう1分だけと、次の1分のやる気になってきます。

例えば毎日、30分ウォーキングをしたいと思うのなら、まずは1分、シューズを履いて、玄関の扉を開けて、外に出る。そこまででいいんです。
そうすると、せっかく外に出てみたんだから、もう少し歩いてみようかなとか、思ったりするじゃないですか。
せっかく、シューズも履いたから、あそこまで歩いてみようとか思うじゃないですか。
せっかくの1分の努力がもったいなくなって、次の1分に続いていくじゃないですか。

結果、30分歩けたらいいし、歩けなくてもいいんです。
まずは、最初の1分を始めること。
「1分」って考えたら、誰でも始められそうな気がしませんか?

まぁ、確かに、1分して、またやる気がなくなることもあると思うし、
実際、玄関開けて、外に出たら、小雨がふってて、やる気がなくなり、家に戻ることもあるとは思うんです。

けど、それでもいいじゃないですか。
あなたは「1分」もできたのです。
何もやらなかった人と、1分できた人には、雲泥の差があります。

その時に大事なのは、1分しかできなかったと、反省したり、「やっぱり俺はだめな人間だと」落ち込んだりするんじゃなくて、「今日は1分もできた!」と自信を持って、大いばりで、胸を張っていることです。

 

慣性の法則

すべての物事には「慣性の法則」が働いています。
止まっているものには、力をいれない限りは止まり続けます。
動いているものには、力を加えていれば動き続けます。

毎日1分、まずは自分に力を加えましょう。
そうしたら、あなたの振り子は止まることなく動き続けます。
一旦、動き続けた振り子は簡単には止まらないものです。
まずは「1分」、自分を押してあげてください。
それが、10分、20分、1時間となります。
最初に1分、とりあえず、やってみるだけです。
それしかない!!

・やりたいことを何も考えずに1分だけやる

・そのあと、もう1分やるかどうかは自分で決める

・とりあえず1分できたら、一切反省はしない