#1ヶ月書くチャレンジ#書く習慣
DAY401 継続のコツ③
それを達成出来なかったら、10年後、もしくは死ぬ前に、どう思うか、どんな影響があるか、本気で考える。あまりどうでもよければ、それはやらなくてよいもの。やらなければ、死ぬ前に後悔しそうなものだけに絞り込む。やることを選別する。— トシヒロ@継続は力なり (@toshihilog) April 5, 2023
先日、Twitterで書いたことについて補足して書きます。
やりたいこと、続けたいことをやり始める前に、一番大切なのは、やることを絞るということ。
人生の残り時間は少ない。
あれもこれもやっていったら、絶対時間は足りないし、どれも中途半端に終わってしまう。
本当は一点突破でいったほうがいいんだけど、やはり、色んなことに挑戦したい。
それをどうやって、絞るかどうか、これを最初に、考える必要があります。
絞るやり方は簡単。
もし、それをやっていかなかったら、10年後20年後、どういう影響が出るか、死ぬ前にどんな気持ちになるか、これを本当に真剣に時間をとって考えてみる。
例えば、ダイエットをしてなかったら、10年後生活習慣病で体調を悪くしてしまう、寿命が短くなって、早死にして後悔するなど、長いスパンでできなかった時のことをイメージしてみる。
できれば、一個一個、書き出したほうがいい。
自分でイメージした時に、本当に死ぬ前に、やらなかったことを後悔をしそうだったら、それはやったほうがいいこと。
達成できなくても、そこまで自分の中で大きなダメージを受けなさそうだったり、死ぬ前に後悔しなさそうだったら、それはやらなくてもいいこと。
もちろんやりたいことは、途中で変更してもOK。
人によって、何が大事かはみんな違う。
けど、まずはできなくて後悔してしまうイメージを膨らませる。
そして、やらなければいけないことを絞る。
死ぬ前の後悔や焦りが、今のやる気につながっていく。
人生の締め切りを意識すること、それが、自分にとって、一番の習慣化の特効薬となりました。