習慣化

習慣化を達成するための最初のステップ

 

先日、Twitterで書いたことについて補足して書きます。

やりたいこと、続けたいことをやり始める前に、一番大切なのは、やることを絞るということ。

人生の残り時間は少ない。

あれもこれもやっていったら、絶対時間は足りないし、どれも中途半端に終わってしまう。

本当は一点突破でいったほうがいいんだけど、やはり、色んなことに挑戦したい。

それをどうやって、絞るかどうか、これを最初に、考える必要があります。

 

絞るやり方は簡単。

もし、それをやっていかなかったら、10年後20年後、どういう影響が出るか、死ぬ前にどんな気持ちになるか、これを本当に真剣に時間をとって考えてみる。

例えば、ダイエットをしてなかったら、10年後生活習慣病で体調を悪くしてしまう、寿命が短くなって、早死にして後悔するなど、長いスパンでできなかった時のことをイメージしてみる。

できれば、一個一個、書き出したほうがいい

 

自分でイメージした時に、本当に死ぬ前に、やらなかったことを後悔をしそうだったら、それはやったほうがいいこと。

達成できなくても、そこまで自分の中で大きなダメージを受けなさそうだったり、死ぬ前に後悔しなさそうだったら、それはやらなくてもいいこと。

 

もちろんやりたいことは、途中で変更してもOK。

 

人によって、何が大事かはみんな違う。

けど、まずはできなくて後悔してしまうイメージを膨らませる。

そして、やらなければいけないことを絞る。

死ぬ前の後悔や焦りが、今のやる気につながっていく。

人生の締め切りを意識すること、それが、自分にとって、一番の習慣化の特効薬となりました。