習慣化

一人前になるには最低1,000時間は必要

一人前になるには最低1,000時間は必要

 

締め切りを作ろう
人間は切羽つまらないとやらない なぜ、三日坊主なのか? 何か始めようとしても続かないことってないですか? 自分はまさに、ずーーっと、三日坊主でし...

 

一人前になるには、何時間?

前回の記事(「人間は切羽つまらないとやらない」)に、自分の残りの時間、例えば、80歳まで生きるとして、それまでの残り日数は何日なのか、ホワイトボードに書いて、毎日、その日数を減らしていく、という方法を書きました。

次にすることは、何かやりたいことがあって、それができるようになるまで、実際何時間かかるのかを、しっかり計算して、把握しておくことです。

一般的に言われているのは、中級者になるまで1000時間、上級者になるまで2000時間、プロになるまで10,000時間、と言われています。

ジャンルによって違うとは思いますけど、大体はそんなもんでしょう。

 

で、例えば、中級者になるまで1,000時間かかるとして、もし、週5日、15分ずつやるとしたら、ざっくりと計算して、15年かかります。

15年というと、5,475日です。

 

そこで、あなたのホワイトボードを見ます。

残り何日ですか?

間に合いますか?

日数足りますか?

 

自分の場合は残り、12,500日です。

年齢のことを考えると、今から中級者まではOKですけど、上級者までなるのはなかなか厳しそうですね。

 

毎日コツコツやるだけ

イチロー選手が残した言葉の中で「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道」という有名なフレーズがあります。これは2004年メジャーリーグ年間安打記録を破った際の記者会見で生まれたものです。

 

すぐに、何か偉大なことを達成することはできません。

毎日毎日のコツコツとした努力の積み重ねが、一番大事です。

 

計算してみて、かかる時間や日数があまりに膨大すぎて、嫌気がしてくる気持ちは分かります。ならば、1日にかける時間をもっと多くしてみればいいじゃないかと、考えるかもしれません。

 

けど、今まで毎日30分も続けられなかったのに、1時間も2時間も毎日やるなんて、無理に決まってると思いませんか?

まずは、毎日5分、10分、15分、それだけでいいので、とにかく続けることだけを考えましょう。

 

分かったら、あとはやるだけ

具体的にかかる日数と締め切りまでの日数を考えると、残りの人生は何かを達成するには短いんだな~というのが分かります。

何を始めるにしても、まずはそれを把握することが大事です。

今まで、漠然と「英語がしゃべれるようになりたいな」とか「10kg痩せたいな」などと漠然と考えてましたが、残りの日数とかかる日数が分かれば、あとはそれをやるだけです。

①1人前になるには1,000時間かかる
②1日15分、週5日で、5,500日かかる
③ホワイトボードに書いた残り日数と比べて現状を把握

今日の行動

やりたいことにかかる日数と残り日数を比べて、

自分に残ってる日数が限られていることを、まずは把握する。