金魚

金魚水槽の濾過
濾材入りスポンジフィルターを試してみる

このブログ記事のYouTube動画はこちら

 

我が家の金魚水槽では、主に原種のフナに似た、コメットや小赤などの細長い体型の長物金魚と、ピンポンパールやらんちゅう等の丸い体型の丸物金魚を、別々の水槽に分けて飼育しています。

丸い金魚のほうが、泳ぎが下手で餌を取るのが苦手なので、混泳するのが望ましくないためです。

 

濾過は底面フィルタースポンジフィルターのダブル濾過になってて、水換えは週に1回、水槽の二分の一ほど水を換えています。

ただ、最近、長物金魚の水槽の汚れが増えてきた気がします。

 

使ってるスポンジフィルターが小さめのを使ってるのと、エアーの量の出具合も少なくなってきたのが原因かなと思って、思い切って交換することにしました。

 

今回、交換したのは、スポンジフィルターの下に濾過材を入れられるようになってる物をAmazonで購入しました。このタイプは初めてです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09LTX7L11/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&th=1

底面に砂利を敷いてるため、水面までの高さがあまり無いため、水槽に入るスポンジフィルターがなかなかありません。

これなら濾過能力もあって、サイズも合いそうです。

茶色い丸い濾過材は少し余分めに入ってるので、全部は入り切らない量です。

予備のスポンジもちゃんと2個ついていて、親切設計。

さっそく洗ってから、組み立てます。

日本語説明書もついてます。

 

いざ、水槽に入れてみて、気づきました。

エアーの出る真ん中の部分が、

水面から5cmぐらいはみ出してしまう・・・(^_^;)

 

 

うーん、これは困った。

そこまで、サイズを細かく考えてなかった。

スポンジ部分までのサイズしか見てなかったです。

仕方なく、真ん中のパイプをノコギリで切って、無事水槽内におさまりました。

 

使ってみた感想としては、濾材の影響がどこまであるか、イマイチ実感が持てないので、ボチボチといった感じです。

 

ただ、難点としては、スポンジを取り付ける所に、若干のバリがあるせいか、すんなりスポンジが入りにくいです。手で押さえながらじゃないと、スポンジが入ってくれないので、これは少し面倒くさいです。

 

そもそも、スポンジフィルターって「効果的」と言われることがあるのですが、本当に効いているのかが、今ひとつ実感しにくいんですよね。

このスポンジにバクテリアちゃんと住み着いてるの?

あと、やっぱりスポンジを飼育水で洗うの面倒くさいし、

飼育水で洗うと、飼育水の細かい汚れがついちゃうし、

スポンジもへたって、交換しなきゃいけないし。

まあ、コストも安いし、濾過は多いほうがいいと思うので、存在は結構邪魔だけと、とりあえず用心深い自分は、まだまだ使ってみたいと思います。