熱帯魚

90cmスリム水槽、全生体紹介
熱帯魚の混泳と統一感

このブログ記事のYouTube動画はこちら

熱帯魚を飼ってて悩むのが、見た目にこだわるか?

それとも、自分の見たい魚を飼うか?

いつも、その葛藤とのせめぎ合いです。

水槽を作る前は、統一感のある、キレイな水槽にしようと、自分なりのコンセプトを決めたりするんですよね。

自分の場合は、グリーンネオンテトラの群泳を楽しむ、草原レイアウトのキレイな山岳風水槽だったんです。

しかし、水草の育成は失敗し、熱帯魚も自分の欲しい熱帯魚が、とりとめもなく増えて、次第に水槽内は全く統一感の無い、混沌(カオス)とした雰囲気になってきました。

それに、熱帯魚屋さんに行くたびに、気に入った生体が出てくるため、ついつい増やしすぎて、いつも過密状態です。

最近は、これではいかんと反省して、実際に自分の水槽に合うのかどうか?本当にこの生体は必要なのか?を少しは考えられるようにはなりました。

ただね、ただね、熱帯魚屋さんの怖い所は、気に入ったやつがあってもね、売り切れたら、次にいつ同じのが入荷するか、分からないのですよ。

珍しいのは、なかなか入荷しない時もあるのですよ。

なので、つい「一期一会」の精神で、余計なものを買ってしまうのですよね・・・(^_^;)

 

     現在の90cmスリム水槽の全生体

 

ロイヤルファロエラ

ゴールデンハニードワーフグラミー

マーブルグラミー

石巻貝

ヤマトヌマエビ

ミナミヌマエビ

プレコ

ラミーノーズテトラ

ミクロラスボラハナビ

パールグラミー

ハーフオレンジレインボー

ブラックテトラ

トランスルーセントグラスキャット

カージナルテトラ

ネオンテトラ

ゴールデンアカヒレ

グリーンネオンテトラ

ベタ(メス)

レッドテトラ

ブラックファントムテトラ

オトシンクルス

ペンシルフィッシュ

ネオンドワーフレインボー

プッシープレコ

レッドハニーグラミー