熱帯魚

大分市内の熱帯魚店紹介
大分市 ペットワイド賀来店

このブログ記事のYouTube動画はこちら

今回は大分市内賀来にある、熱帯魚も売ってるペットショップ、ペットワイド賀来店を紹介したいと思います。

 

そもそも大分市内で、自分が把握してる限りで、熱帯魚をそれなりに販売しているお店は8店舗です。今回新しく紹介するお店を見つけたので、これで9店舗目になります。

 

まず、熱帯魚を販売しているは、大きく分けて3種類に分かれます。

大分市内の熱帯魚を売ってる店を分けると、こんな感じです。

①ペットショップチェーン店

(犬猫等、色んなペットと一緒に熱帯魚コーナーあり)

・K9ZOO パークプレイス店

・K9ZOO わさだ店

②熱帯魚専門店

(熱帯魚のみの専門ショップ)

・オアシスアクアリウム

・アクアペット大分

・大在魚見館

③ホームセンター

(ホームセンターの一角にペットコーナーがあり、その中に熱帯魚も置いてある)

・ペッツランドヒロセ 大在店

・ペッツランドヒロセ 明野店

・ペッツランドヒロセ 春日浦店

・ペットワイド 賀来店

 

今回紹介するのは、ホームセンター内で営業しているペットコーナーです。ホームセンター系は熱帯魚が置いてないところが多いのですが、今回行ったペットワイド賀来店は、ホームセンターと建物が別にあり、ペットコーナーが充実してました。

 

ペットワイド賀来店

良い点

・店内広くて、色んな種類、ひととおりの魚がいる。

 (熱帯魚、海水魚、日本淡水魚、金魚、メダカ、古代魚)

・売り場が広く、流木や岩、水草、水槽用の道具が豊富に置いてある。

・ホームセンターにしては、親切に接客してくれる。

悪い点

・施設が古く、機材が汚れていたり、いたんだりしている。

・水槽の管理が行き届いてないのか、苔が多い水槽や調整中の水槽が多かった。あまり水槽はきれいに管理はされていない印象

・水槽の数の割に、入ってる魚の数が少なかった。あまり売れてないからなのか?

全体的な感想としては、ホームセンターにしては、魚のバリエーションが豊富でした。日本淡水魚は置いてないお店が多いのですが、こちらのお店は、数種類あったのは個人的に嬉しかったです。

やはり、今、はやりなのか、メダカコーナーは種類も多く、一番充実してました。メダカ好きにはいいかもしれません。

 

自分が今興味をもってる海水魚水槽が、3つほどあったのは嬉しかったです。ただ、人気がないのか、あまり入ってる魚の種類は多くなかったです。

 

全体的に水槽があまりきれいでなかったので、そこが多少残念でした。こちらの店ができて、結構時間がたってるのか、機材もいたんでて、仕方ない部分んもあるとは思います。

ホームセンター系はどうしても、他の業務との兼用や人員削減もあり、なかなか魚の管理が行き届いてないお店が多いのも事実です。

それに、魚の担当の人は大体1人か2人なので、あまり知識のない店員さんが多いこともあります。それと、こちらが相談しても、そこまで親身に相談にのってくれない印象があります。

 

ただ、今回うかがったペットワイド賀来店は、魚のことを聞いた店員さんが、サイズがどこまで大きくなるか、など親切に教えてくれました

そこは、なかなかよかったです。

値段は普通か若干安めぐらい。

 

近隣にイオンやシャトレーゼ等、色んな店舗があるので、ちょっと来たついでに寄ってみるのはいいかもしれない、そんなお店でした。

種類が多いので、もしかしたら掘り出し物も見つかるかもしれません。

そんな期待を込めて、また行ってみたいと思ったお店です。