カメ

ミシシッピニオイガメ
2回目の身体測定

このブログ記事のYouTube動画はこちら

もうすぐ4月。

長男も、次は小学6年生です。

自分の小学生時代の6年間はものすごく長く感じたのに、子供が6年間たつのは、あっという間な気がしますね。

亀の成長もあっという間。

去年の12月1日に購入した、このミシシッピニオイガメですが、もううちにきてから4ヶ月がたとうとしています。

まだ、名前もつけてない、亀なんですが、先日突然次男が名前を決めました。

「カメタ」だそうです。

漢字で書くと「亀太」かな?

4ヶ月たって、やっと名前が決まりました。

そんな、カメ太ですが、だいぶ大きくなったので、3ヶ月ぶり、2回目の身体測定をしてみました。

測定結果は以下の通りです。

甲長:(前回)約3cm→(今回)約5cm

重さ:(前回)6g→(今回)28g

体重が4倍以上って、短い期間に、だいぶ大きくなりましたね。

亀の場合、体長じゃなくて、甲羅の長さを測るということを、コメント欄で教えていただきました。

ミシシッピニオイガメの最大甲長が13cmだそうです。

そして、大きくなると、甲羅は継ぎ目なく丸くなるそうです。

まだ、カメ太は亀感のある甲羅ですね。

キッチンスケールで亀の体重を測ったのは、妻には内緒です。

ばれると、怒られるので・・・(^_^;)