このブログ記事のYouTube動画はこちら
現在、うちではミシシッピニオイガメを飼育しているのですが、そもそも、水の中に住んでいる水棲の亀に対して、隠れ家は必要なのでしょうか?
隠れ家があることのメリットとして、
・人に見られない場所があり、亀のストレス軽減
・隠れられることがあり、亀が落ち着く効果
デメリットとしては、
・手入れ、掃除の手間
・水槽の中で場所をとる
・水の回らない止水域ができてしまう
こんなことがあげられます。
うちの亀に関して言えば、やはり、隅の方に頭を突っ込んで、隠れたりする傾向があるので、自分としては、やはり手間はかかりますが、隠れ家は必要ではないかと思います。
今回、飼育当初から入れていた隠れ家、「GEX カメ元気 カメの島」が小さくなったので、「ビバクア バスキング&シェルター Mサイズ」を購入して、設置してみました。
こちらの製品の良い点としては、
・平面になって、洗いやすい
・上部はザラザラでカメが登りやすい
・大きめでカメが成長しても使える
・直線的なデザインで、四角い水槽にフィット
ただ、若干場所を取る点はどうしても仕方がないです。
また、こういった囲いを水の中でつくってしまうと、どうしても奥のほうで、水が流れにくい止水域ができてしまい、そこによくないバクテリアが繁殖して悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。
対策として、うちにあるカメ元気フィルターの排水方向を、この隠れ家の中のほうに向けて、水の流れをまんべんなくいくように工夫してあります。
うちのミシニ、陸地は何度か作っても、全然利用しませんでしたが、隠れ家は今のところたまに利用してくれてる感じです。とりあえず、このままの方向で運用してみます。